この記事は、以下の記事の続きです!
▼今回の台北旅行記①はこちら▼
「ホテルグレイスリー台北」の朝食ビュッフェ


初日は、新宿のゴジラでもお馴染み(?)のグレイスリーホテルに宿泊しました。
朝食ビュッフェは品数も多く、日本人でも安心して食べられる味付けの料理が並んでいて、朝からパワーチャージ!
▼詳しくはコチラ▼
福州世祖胡椒餅


MRT北門駅から少し歩いたところにある、こちら。
まだそれほどアチラこちらの胡椒餅を試せた訳ではないんですが、これまでに食べた何か所かの中では圧倒的に美味しいです。
並んでる間に見える作り手の手さばきも、また一興。もの凄いスピードで餡を包んでいます。


近くにあった公園のベンチに腰掛けて、いただきました。
皮はパリパリで、中の餡はあつあつを通り越して激熱。肉汁が溢れ出てくるので、服を汚さないように要注意です。
余談ですが、台北は街中にゴミ箱がたくさん設置されているので、便利ですね。
ロープウェイで「猫空」へ!


MRTに乗って、動物園駅に移動してきました。台北市立動物園がそばにあります。


今回の目的はこっち、猫空ロープウェイです!・・・あいにくの曇天。笑
MRTの駅からロープウェイの駅までは、10分くらい歩きました。一本道ですし、案内があちこちに貼ってあるので、迷うことはないです。


乗り場に着きました。入口は台北市民のレーンとそれ以外のレーンに分かれていたんですが、ちゃんと見ずに市民レーンに入りそうになってしまい、スタッフに止められました。笑
きっぷを買わなくても、MRTと同じように悠遊カードで乗ることができます。


通常のゴンドラと、床が透けているゴンドラがあります。
待機列も分けられているんですが、床が透けているゴンドラは数が少ないので、かなり待ち時間が長そうでした。
私は一人でしたが、一人で1台のゴンドラを独占させてくれました。というのはサービス精神なんかと言うとそうではなく、このロープウェイには途中駅があります。なので、途中駅から乗って来る乗客用に、空席があるゴンドラを作っておく必要があるんですね。
とはいえ、途中駅から乗ってくる人というのは少ないので、運が良ければそのまま終点まで独占できます。笑


このロープウェイ、距離が長いです。アップダウンもかなりありますし、中継地点では進行方向も変わったりします。なかなか面白いですね。
曇天なのが惜しい。終点の猫空方面を向いて右側が、眺めが良いと思います。


20分くらい揺られたでしょうか、終点の猫空駅に着きました。
ここも多分、晴れていればかなり眺めが良いんだと思うのですが。
散歩程度の範囲の中に、お土産屋さんや飲食店が集まっていました。日本語の看板も見かけますね。


「猫空茶屋」でお土産を購入しました。可愛いパッケージのティーバッグです。
猫空って、マオコーンって読むんですね。地名そのまま、猫をキャラクターとして使えるんだから、商売しやすそうです。笑
戻りの乗り場に向かう道すがら、こんな看板がありました。
どこでやるのかは分かりませんが、「トトロ展」だということは分かりますね。
自分が知っているねこバスよりも、ちょっと悪そうな顔してますけれども。笑


下りの空中散歩を終えて外に出ると、「友好ロープウェイ」というモニュメントがありました。日本のいくつかのロープウェイと結んでいるようで、我が茨城県の「筑波山ロープウェイ」もそのひとつでした。これは知らなかったですね。
今回は曇天なのが残念でしたが、晴れた日にもう一度来てみたいなと思いました。
~~④へ続く。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ読者登録をしていただけると嬉しいです!