のどかな一人旅のお話。

暇さえあれば日本全国を飛んで、乗って、歩いて。そんな会社員のお話。

☆当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。☆

りんご猛プッシュの朝食ビュッフェ。「ホテルJALシティ青森」に宿泊したお話。

冬になると北国へ遊びに行きたくなる。

雪国にお住まいでご苦労されている方には申し訳ないのですが、雪が降らない地域に住んでいる者(私だけ?)の常であります。

今回は暮れが押し迫る中、青森に遊びに行ってきました。

泊まったのは「ホテルJALシティ青森」。これで2024年は「オークラニッコーホテルズ」系列に10泊目となり、来年はロイヤル会員にランクアップすることになります!

「りんご」という何よりも分かりやすい特産品がある青森県にあるJALシティ、朝食もりんご推しで、とても楽しいですよ!

アクセス

最寄りは青森駅です。東北新幹線の新青森駅からは、在来線に乗り換えてひと駅。

青森空港からの場合、連絡バスに乗ってきて、青森駅の手前の「新町一丁目」のバス停で降りるのが一番近いかと思います。

青森駅からは、10分ほど歩いた場所にあります。最後に一本路地に入るところ以外はアーケードが整備された商店街を歩けるので、雨や雪の際にもあまり濡れずに済みそうです。

ロビー

チェックイン14:00/チェックアウト11:00です。

明るいロビーには、青森県の工芸品が展示されています。

フロントでは、JALの「キャンディdeスカイ」を配っていました。

こちらは、宿泊者のみ利用可のラウンジスペース。椅子がフカフカでした。笑

いろいろなアワードを受賞されています。

客室(スタンダードシングル)

今回は、一番標準的な「スタンダードシングル」の部屋を利用しました。

ベッド

シングルの部屋ですが、幅140cmのセミダブルサイズが設置されていて、広く快適でした。

枕は低反発タイプのもので、普段家で使っているものと似た感触だったので、熟睡することができました。笑

サイドテーブルにはアラームと照明のスイッチ。コンセントは無く、USB-Aのポートのみ設置されていました。

デスクの引き出しに延長タップとマルチUSBケーブルが入っていたので、ベッドで充電等をしたい際には、これを利用するのが便利でした。

ナイトウェア

ナイトウェアはワンピースタイプでした。比較的大き目のワンサイズです。

お子さん向けには、小さいサイズの貸し出しがあるようです。

デスク

デスクは標準的なスペースでしょうかね。コンセントは2口です。

椅子は背もたれや肘置きが無い簡易的なものなので、あまり長時間の作業をするには向いていませんね。

テレビ

回転する台の上に設置されていたので、色々な方向に向けることが出来て便利でした。

スマート機能は非対応です。

背面のHDMIポートは空いていましたので、Fire TV Stickを挿して使用できました。

冷蔵庫

ビジネスホテルではありがちなサイズ。奥行きが無く、ちょっと使いづらいです。

電源は最初から入っていました。

バスルーム

開業から30年近くが経つホテルなので、水回りはやや経年が感じられました。

トイレは新しく換装されているようで、ウォシュレットに対応したものでした。

シャワーの温度や水圧は問題ありませんでしたが、シャンプーのディスペンサーが東横で見るようなコレでした。笑

とはいえ、「リンス」と書かれていますが、実際の中身はコンディショナーだったと思います。

このディスペンサーなのか、ボトルで置いてあるのかは、部屋によって違うようです。ちなみに、ボディソープはボトルで置いてありました。

アメニティグッズは、部屋に一揃い用意されています。マウスウォッシュなんかもありました。

客室(スタンダードツイン)

実はこちらのホテルの利用は3度目でございまして、以前は「スタンダードツイン」の部屋を利用したことがあります。

ツインベッドである以外には、特段の違いは無かったと記憶しています。

朝食ビュッフェ

朝食は1階フロント横のレストラン「La Sera」にて。

営業時間は06:30~09:30、飛び込みの場合、宿泊者は2,000円、外来利用の場合は2,300円です。One Harmony会員は5%の割引が入ります。

青森特産の「りんご」を前面にプッシュしたビュッフェで、満足度は高かったです!

良く言えばコンパクト、悪く言えば狭い造りで、お客さんの動線が輻輳してしまう場面をよく見ました。

席数もあまり多くなく、朝いちばん以外は基本的に混雑するかも知れません。

チェックイン時にフロントで「朝食ブッフェMAP」を配布していたので、予習しておくと良いと思います。笑

日替わり品も多いことが分かります。

サラダコーナー。今回利用した際の日替わり品は「青森りんごとカボチャのサラダ」。甘いカボチャサラダにシャキシャキのりんごが良いアクセント。

以前利用した際の写真を見返すと、「青森りんごのポテトサラダ」というのが出ていました。

生ハムとサラミもありました。オリーブオイルもあってポイント高いです。

ほたての貝殻に盛られた「青森海鮮盛」。シメサバ、タコ、玉子焼き、サーモン、ホタテ貝柱にネギトロ、いくらがちょこんと。ご飯に乗せてどうぞという感じ。

ご飯のお供が充実しています。私、なめこ大好きなんですよ。味噌汁にたくさん入れちゃいました。

ホットミール。「青森りんごの黒酢酢豚」はめちゃ良かったです。黒酢のまろやかな酸味の中に、りんごのほのかな甘みがマッチしてました。

それから今月のシェフの逸品、「チキンと白菜のとろ~りグラタン」。これは想像できる味ですが、だからこそ良い。美味しかった。

パンコーナー。青森名物のイギリストーストがあります!ここに泊まるなら、駅やコンビニで買わなくても大丈夫ですね。

デザートコーナー、さすがのリンゴ推し。「サステナブル食材」のひとつという、”アップルクリレ”を使ったマフィンが美味しかったです。

【朝食ブッフェ】アップルクリレメニュー | お知らせ|ホテルJALシティ青森|青森市のビジネスホテル|公式

ドリンクコーナーには、もちろん「青森県産りんご100%ジュース」があります。濃厚かつスッキリとした甘みで、無限に飲めます。

取ってきました。海鮮が無いじゃないかって?苦手なんですよ、許して。

「青森煮干しラーメン」は、スタッフの方にお願いすると作って持ってきていただけます。

コレ、めちゃくちゃ美味しいのでマストで食べてください。煮干しがしっかり効いているスープが最高です。

これは「青森りんごとポークのホワイトカレー」。ホワイトカレーは北海道発祥のようですが、見た目はクリームシチューなのに味はちゃんとカレーで、面白かったですね。

まとめ

年末の宿泊でしたが、Agoda経由で予約して朝食込みで6,336円と、とてもお得でした。さらにAgodaからのキャッシュバックが入るので、実質5,600円くらいで宿泊できました。

地場の食材を前面プッシュした朝食ビュッフェの満足度が高く、オークラニッコーの間違いの無いクオリティを提供してもらえる、とてもオススメなホテルです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ読者登録をしていただけると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村