いつもブログ記事は時間のある時に書いておいて予約投稿にしている私ですが、今日は珍しくリアルタイム投稿です。笑
突然ですが、シンガポールに行きます!!
大学の卒業旅行でマレーシアとシンガポールに行って以来なので、もう10年ぶりです。すっかり記憶はありません。
社会に出てから行った海外というのは台湾だけなので、年甲斐もなくウキウキしちゃってます。
旅程がまた我ながら意味不明でして、明日いったん千歳に飛びます。
いつだったかのAIRDOのタイムセールで、このあたりで札幌に行こうかなと、千歳行きのチケットだけ取ってたんですね。たぶんコレを買ったときには、帰りの便は日本航空のタイムセールで取ろうかなとか、函館も回って帰ってこようかなとか考えてたんだと思います。
8月に2泊3日で台湾に出かけたのですが、その旅行から帰って来た時にふと、「シンガポール行きたいな~」となったんですね。
そこでこの11月28日の千歳行きチケットを思い出して、「千歳から直接シンガポールに行けるかな?」と思いついてスカイスキャナーに入力したら、行けたんですよ。笑
札幌千歳→(台湾桃園経由)→シンガポール・チャンギのスクートは週4便、火・木・土・日曜日の運航です。
11月28日夕方の17:30に千歳を出発して、5時間ほどで経由地の台湾桃園に到着。1時間待ったのち、再び同じ飛行機に乗り込んで4時間半ほど、未明の03:05にシンガポール着というタイムスケジュールです。
スクートはシンガポール航空傘下のLCCで、日本で言うところの「ZIP AIR」や「Air Japan」のような存在ですね。
戻り便はマレーシア航空です。こちらは、日本航空と同じワンワールド所属のフルサービスキャリア。
11月30日の朝06:00にシンガポールを出発して、まずはマレーシアのクアラルンプールへ。2時間半弱のトランジットを経て、東京成田へ帰ってきます。
実は10年前にマレーシアとシンガポールに行った際に利用したのがマレーシア航空なので、とっても久しぶりで楽しみです。
さて、11月29日の朝3時にシンガポールに着いて、丸一日過ごした後の11月30日朝6時に出発するという、超強行スケジュールです。
未明に着いて早朝に出発するので、決して安くはないホテルにお金を払うのもアレだなあと思いまして、もう両方ともチャンギ空港で夜明かしすることにしています。チャンギ空港は、空港泊をしやすい空港としても有名ですね。
到着時は、乗り継ぎやトランジットホテル利用の場合以外はとりあえず入国しないと怒られるそうなので、入国してMRTの始発を待ちたいと思います。
帰りはマレーシア航空のカウンターでうまいこと早々にチェックインさせてもらい、出国してラウンジで夜明かししてしまえと目論んでいます。果たしてうまくいくかどうか。
ワンワールドサファイアのステータス、ここで活かしたいですね。笑
とりあえず、浜松町のカプセルホテルで前泊しつつこの記事を書きました。
このホテルの宿泊記も、改めて記事にしたいと思います。
まずは10年ぶりのシンガポール旅行、しかも一日だけの観光。ばっちり旅行記記事を書きたいと思いますので、お楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ読者登録をしていただけると嬉しいです!