以前名古屋に遊びに行った人から、「すごく良かった!ぜひ泊まりに行って欲しい!」とずっと勧められていたホテルがあります。
それが、ベッセルホテルカンパーナ名古屋。
今回は、このホテルでの宿泊が目的で、青春18きっぷを使って名古屋まで行った際の宿泊記です。
アクセス
最寄りは名古屋駅。
何ぶん大きい駅なので、どの出口から出たらよいのか迷いますが、オススメは「地下鉄1番出口」です。この出口が一番近く、道も迷いません。
JRからの場合は「桜通口」を出てすぐ左にあるエスカレーターを降りて、地下街へ。看板に従って1番出口を目指しましょう。
1番出口の階段を上がったら左に曲がり、すぐ二又に分かれる交差点を左斜めに進んで3分ほど歩いた場所にあります。JR改札口からは合計10分くらいでしょうか。
エントランス、ロビー
Campanaはイタリア語で鐘。
ベッセルグループのホテルには何種類かブランドがありますが、中でも「カンパーナ」はリゾート気分でゆったりと過ごすことができるホテルです。
落ち着いた雰囲気のフロントには、レゴブロックでできた恐竜が鎮座。
スタッフの方のとても丁寧な対応で、気持ちよくチェックインできました。
ロビーフロアにはラウンジも併設されており、ここでPC作業やオンライン会議をしている方も見受けられました。翌朝はここが朝食会場になります。
アメニティバイキングから必要なものを取り、ウェルカムドリンクを頂いたらいざ客室へ!
客室(スタンダードダブルルーム)
ベッセルホテルカンパーナ名古屋には、6種類の客室があります。
今回は一番ベーシックとなる「スタンダードダブルルーム」を利用しました。
玄関
このホテルの特徴のひとつは、全室「靴を脱いで利用できる」ことです。
家と同じように素足でくつろぐことができるのは、とても落ち着きます。
玄関脇にはハンガーラックと折り畳み式のバゲージラック、その横の壁に大きな姿見が設置されています。
ベッド
ベッドはシモンズ社製の少し固めなもの。
丁度良い具合に体を支えてくれるので、とても良い寝心地です。
枕が工夫されていて、固い-柔らかい、高い-低いを組み合わせて1個で4役になる優れものです。
枕元には照明の操作盤とUSB-Aのポート。頭の上に来る部分にもUSB-Aのポートとコンセントがあります。
デスク
デスクは直上に照明があるためとても明るく、広さも申し分ありません。
卓上にはコンセントが3口とLANポートが設置されています。
左側に引き出しにはパジャマが入っています。大浴場へ行く際にタオルや着替えを入れていけるビニールバッグもあります。
中央の引き出しには充電用のモバイルケーブルや非常用の懐中電灯。
右側の扉を開けると冷蔵庫が設置されています。入室時はスイッチが入っていませんので、スイッチを「ON」にして使います。
あまり奥行きが広くない冷蔵庫なので、お弁当などは入りません。
電気ケトルとコーヒーマシンも設置されています。
コーヒーマシンはホテルでよく見るネスプレッソではなく、UCCの「DRIP POD」という私は初めて見るタイプのものでした。
一人利用が多いであろうダブルルームでも、コーヒーカプセルは2セット分用意されていました♪
テレビ
壁掛けで大型のものが設置されています。
VODは無料ですが、あまり種類は多くありません。
残念ながらネットサービスは対応していないため、テレビで直接YouTubeやPrimeVideoに接続することはできません。
テレビ左下にHDMIポートがあり、PCやスマートフォンをケーブルで繋ぐことができるようになっています。その横には折り畳み式の台も設置されていました。これは痒いところに手が届きますね。PCやゲーム機をここに置いて、テレビに接続しても良いかもしれません。
ユニットバス
ユニットバスも比較的広めです。
トイレ部分のスペースにゆとりがあるのはグッドポイントです。
お風呂は基本的に大浴場を利用することになると思いますが、部屋のバスも抜かりなく揃っています。ボディウォッシュとバスタオルは大浴場には置かれていないので、部屋から持参しましょう。フェイスタオルは脱衣場に置いてありますので、持参不要です。
その他
部屋着は上下セパレートのフリーサイズ。
子ども用はアメニティバイキングのコーナーにあり、大きいLLサイズはフロントに頼むと貸していただけます。
私(身長179cm)がLLサイズを借りて着ると丁度良いくらいなので、フリーサイズでつんつるてんにならないのは170cmくらいまでの方かなあと思います。
2Fより上のフロアは部屋着での利用OK、1Fは不可です。
館内はWi-Fiの電波が飛んでおり、スピードテストをしてみたところ爆速です。
過去利用したベッセル系のホテルの中で一番速く、ストレスフリーでした。
大浴場
「カンパーナ」はサウナ付きの大浴場が設置されているというのも、売りの一つです。
脱衣所が広く、ロッカーは45人分もありました(男湯)。
地味にうれしいポイントだと感じたのが、洗面台3か所のほかに、ドライヤーがもう3個、単独で設置されていた点です。とりあえず髪を乾かしたいだけのときに、洗面台の順番待ちをしなくて良いのはナイスだと思います。
浴室も明るく広く、シャワーの数も多く設置されており、お風呂のお湯も丁度良い温度で気持ちよく利用できました。
女湯はチェックイン時に渡される暗証番号を入力しないと入れませんので、セキュリティもしっかりしています。
朝食
夜が明けて、お待ちかねの朝食です。
ベッセルホテルは各地の趣向を凝らした朝食が人気ですが、こちらも「名古屋めし」を存分に楽しむことができる内容です。
みそかつやどて煮、きしめん、ひつまぶしなどを自由に楽しめます。
ラウンジスペースも明るく広く、とても快適に朝食を頂くことができました。
なお通常の営業時間は6:30~10:00(9:30最終入場)ですが、この日は混雑日ということで6:00オープンでした。こういった柔軟な対応も嬉しいですね。
あれもこれも目移りしてしまうので、ひと通り取ってきました。
ちょうどきしめんが品切れになっており、補充されたら食べようと思っていたのですが。。。そのまま忘れてしまいました笑
朝から名古屋を堪能しました。
ベッセル系のホテルはコーンスープがとても甘く濃厚で美味しいので、オススメです。
おわりに
チェックアウトはデフォルトで11:00なので、朝食を頂いたあとものんびりすることができます。
大浴場も朝は6:00~10:00の時間帯で利用できるので、朝風呂もアリですね♪
期待して宿泊した「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」でしたが、もう十二分に期待に応えてもらえました。また名古屋に来る機会があれば、宿泊したいホテルです。
というお話でした。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ読者登録をしていただけると嬉しいです!