のどかな一人旅のお話。

暇さえあれば日本全国を飛んで、乗って、歩いて。そんな会社員のお話。

☆当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。☆

1泊2日の札幌旅行② 良い年した大人が円山動物園でハシャいで来たお話。

この記事は、以下の記事の続きです!

nodoka-hitoritabi.com

 

せっかく札幌までやって来ましたが、1日目は食べてホテルでゴロゴロしているだけで終わりました。笑

せっかくですから、ちょっとくらい観光スポットにも行っておきたいところ。

そういえば、半年前の冬の円山動物園に行ったなあ。

じゃあ、今は夏だからもう一度行って違いを比べてみよう!

ということで、ふらっと円山動物園に行ったあと、やっぱり食べてばかりだった2日目のお話です。

2日目①

朝食 ホテルでビュッフェ

nodoka-hitoritabi.com

朝ご飯は宿泊した「ベッセルホテルカンパーナすすきの」の朝食ビュッフェです。

これを楽しみに、このホテルに宿泊しているようなもの!

朝からすっかり贅沢に食べすぎました。

円山動物園

チェックアウト時間の11時まで、もう一度大浴場に行ってみたり部屋でYouTubeを見て過ごした後、重い腰を上げてチェックアウトしました。

荷物はフロントで預かっていただき、地下鉄に乗って円山公園駅へ。

動物園の最寄り駅であるこの駅は、出口までの通路から既に動物園モードです。笑

円山動物園までは徒歩で約15分、バスに乗れば210円で5分ほどです。

行きは坂道を登っていくようになるので、バスに乗ってしまいましょう。

バスターミナルに行くと、ちょうど動物園を通るバスが出発するタイミングでした。ラッキー!

カウンターでチケットを買って、早速園内へ。

一面の雪景色だった前回と違って、緑が繁っています。全然表情が違いますね。

冬に訪れた際の風景。

会社の福利厚生で「ベネフィットステーション」を使えるのですが、円山動物園のクーポンもありましたので、利用してきました。

「オリジナルステッカー」をプレゼントというクーポン。
エゾリス

入ってすぐのところにある「こども動物園」コーナーから回ってみましょう。

最初にエゾリス。ご飯タイムでした。

エゾユキウサギ

ちょうど到着したタイミングで飼育員さんによる解説会が始まるところでした。

平日の真昼間とあって閑散としており、”こども動物園”にも関わらず大人が数人いるのみでしたので、せっかくですから聞いていくことにいたします。

・・・いやはや、大変勉強になりました。笑

ユキウサギと言われて想像するのって、白い毛に包まれたうさぎですよね。

実際に冬に見たときはそうでしたし。

夏と冬では色が変わるそうなんですが、質問タイムで挙手してみたんです。

のどか「色が変わるというのは、夏と冬で毛が生え代わるんですか?それとも単に毛の色が変わるだけですか?」

飼育員さん「夏から冬へは色が変わるだけなんですが、冬が終わると毛が生え代わって、新しい夏毛になります。なので、どちらも正解と言えますね。」

いや~、また知識が増えた。

アジアゾウ

アジアゾウの親子も仲良くお昼ご飯です。

ちょうど12時を回ったころなので、どの動物もご飯タイムですね。

エゾシカ

エゾシカもご多分に漏れず。

ご飯に夢中で、なかなかこちらを向いてもらえませんでした。笑

冬は黄昏ていた。
ホッキョクグマ

一頭、とても元気に歩き回っていました。

やっぱり雪の中の方が「らしい」ですね。笑
休憩。

歩き回って少し暑くなってきたので、クールダウン。

今年最後のかき氷かも!?

レッサーパンダ

暑いのが苦手だそうで、屋内に避難中。レッサーパンダはもともと高山に棲む動物なので、30℃なんていうのはダメなのでしょう。

イラストがかわいいですね。笑

そして屋内でもぐでーっとノビてました。

いちいちかわいいな。

アムールトラ

いやいやこの圧倒的な存在感よ!デカイな!!

どういう出で立ちでいれば動物園の来園客が喜ぶか、よ~く分かってる利口なトラさんです。

トラのまわりには今日一番の人だかりが出来ておりましたよ。

キリン

冬季と違ってキリンが屋外に出ていてテンションアップ!!

これはアミメキリンでしょうかね??

私、子どものころからキリンが大好きなんですよ。とくに理由は無いんですけど。

私くらいの年代の方だと分かると思うんですが、むかし某引越社のCMで「キリンさんが好きです。でもゾウさんの方がも~っと好きです!」っていうのがあったじゃないですか。私はゾウとキリンが逆です。

大きいですねえ。

こんなに長い首ですけれでも、骨(頸椎)の数は7個で人間と変わらないそうです。

そしてこの高いところにある頭に血液を届けるため、超高血圧な動物です。

ライオン

タテガミが無い雌ライオンが山の頂点に君臨しておりました。

これはまさに百獣の王・・いや雌だから百獣の姫?の風格です。

お土産ショップ

動物園とか水族館のグッズショップって、どうしてこうも癒されるのでしょう。

デフォルメされた動物たちのぬいぐるみが可愛いったらありません。

めっちゃ抱えて帰りたくなりますが、さすがに30を越えた大の男が一人でやることではないですから、自重しておきました。

次の目的地へ

時刻は14時前です。そろそろ次の目的地へ。

門を出るとちょうど良い時間のバスが無かったものですから、駅まで歩いていくことにいたしましょう。

円山公園の中を突っ切っていく道になるので、良いお散歩になりました。

こういう都市公園がしっかり整備されている街って、良いですよねえ。

 

~~~③へ続く。

nodoka-hitoritabi.com

 

というお話でした。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ読者登録をしていただけると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村