”安い航空券”と言えばピーチやジェットスターを始めとしたLCC勢の独擅場でしたが、最近は日本航空や全日空のようなフルサービスキャリアも定期的な「タイムセール」を行うようになり、だいたい片道8,000円くらいで購入できる機会がありますよね。
AIRDOやソラシドエアのような所謂”リージョナルキャリア”となると、さらにもう一段階安い値段で購入できたりします。
先日は、ソラシドエアが羽田~九州路線を最安4,950円~というセールをやりましたね。
・・ええ、もちろん購入してあります。
ちょうどAIRDOと日本航空のタイムセールが被ったタイミングがあり、「セールがあるととりあえずチケットを買ってしまうタイプ」である私は、札幌行きのチケットを買うことに決め、往路を日本航空、復路をAIRDOで購入したのでした。
そんなわけで、泊まるホテル以外は何も決めずに札幌へ行ってきたお話です。
1日目
往路 日本航空 JL505便
最寄駅から始発電車に乗り込み、羽田空港にやって来ました。
飛行機の出発は08:15ですが、始発電車で出発してきてようやく07:15くらいに到着できる距離感なのです。
ロビーは既に、ちょうど平日朝の出発ラッシュが一段落した頃合いでしょうか。
朝の飛行機は7時台が出発ラッシュですが、それに乗る方々はもうみんな制限エリア内でしょうからね。
人も落ち着いていた保安検査を通過して、サクララウンジにやって来ました。
30分ほどコーヒーでも飲ませていただきます。
それにしても、つい先日国際線のサクララウンジを体験してきたが故、すっごく差を感じますね。笑
▼成田空港の国際線サクララウンジを満喫してきたお話▼
やや雲量は多めですが、いったん暑さが落ち着いていた9月の頭、気持ちの良い朝の空です。
もうすぐ国際線ターミナルの向こうに富士山も見えるようになってくる季節でしょうか。
それが見え始めると、秋の深まりと冬の訪れを感じますよね。
以前は最初から搭乗順の「Group1」と「Group2」がごっちゃになって案内されていたのですが、去年あたりからきっちりとグループごとに整列、規定の順番通りに搭乗開始とする運用になっています。これが本来ですよね。
この便の機材は国内線フラッグシップの「A350-900」。
現在JALが運用している国内線機材の中では頭一つ抜けて快適な機材だと思っているので、他の機材(特にB737-800とか)の便に乗っても同じような運賃だと思うと、なんだかなあって感じてしまいます。
平日朝の千歳行き、ほぼ満席のお客さんを乗せて、羽田を飛び立ちます。
航路上は揺れもほとんど無く、終始快晴の空でした。
国内線の飛行時間と言うのは、那覇行きでもなければあっという間なもので、飛び立って1時間もしないうちに北の大地が見えてきました。
北海道の空もよく晴れているようです。田んぼの稲穂も、そろそろ刈り取りでしょうか。
千歳に着陸後、スポットに向けて地上走行しているときに今更気付いたのですが、千歳って「13番ゲート」が欠番なんですね。
ゲン担ぎの類だと思いますが、羽田や伊丹は普通に13番、使ってますよねえ。
到着後に国際線の新機材「A350-1000」のポストカードを1枚いただきました。
ほぼ最後列に座っていて、急ぐ用も無かったので一番最後尾で皆さんの後について降機していたのですが、CAさんが「背中に大きいホコリが付いているので、お取りしますね。」と声をかけてくれました。細かいお気遣い、ありがとうございます。
久しぶりの新千歳空港
意外と、千歳に来るのは久しぶりだった気がします。5月以来かしら?
タイミングが合えば「びえいのコーンパン」を買いに並ぼうかなと思って見に行ったのですが、残念ながら次の焼き上がりは1時間後、という時間でした。また今度にしよう。
そういえば、人気の立ち食い寿司「五十七番寿司」の向かい側に、新しい寿司屋さんが出来てましたね。
バスにのってすすきのへ
予約しているホテルはすすきのにあります。
移動してお昼ご飯を食べたくらいでちょうどチェックインの時間になるので、今日は直接すすきのまで移動してしまうことにしましょう。
新千歳空港から札幌駅やすすきのまでのバス運賃は1,300円。
例えばすすきのまでJR→(札幌乗り換え)→市営地下鉄で移動すると1,360円なので、バスの方が座ってるだけで連れて行ってもらえるうえに、運賃も少し安いんですよね。
まあ時間は電車の方が早く着けるわけですが、今日は急いでいないのでバスでヨシとしましょう。
すすきののバス停にはちょうど70分くらいで着きました。
もうお昼ということで車内もそれほど混雑しておらず、快適に移動することができました。
昼食 炭火焼肉 狸小路やまごや
お昼ご飯もどこで食べようか決めていませんから、適当に歩いてみます。
とんかつも良いなあ。うーん、無難にラーメンでも良いかなあ?
とかなんとか考えながら狸小路をふらついていると、焼肉屋さんの看板が目に入りました。
ん??安くない!?
平日ランチのメニューが掲示されていますが、なんと1,000円でお釣りがくる価格からあります。
炭火焼肉だよね??
決めた、ここにしよう!フィーリングが大切だ!
入口がちょっと分かりづらいですが、一度「ライオン」の建物に入って、すぐ左手にある階段で地下に降りていきます。
階段の途中で来客を知らせるセンサーがあるようで、入口の引き戸を店員さんが開けて出迎えてくれました。
まだ11:30のオープンから間もない時間だったので、店内のお客さんは1人だけ。
この雰囲気なら、1名利用もしやすそうですね。
隅のテーブル席に通して頂き、タブレットで注文。
- 牛&豚カルビ定食 979円
- サッポロクラシック 627円
ご飯の大盛り、おかわりOKです。キムチとスープが付いてお肉の見た目もキレイだし、これはお得感ありますね!お昼からビールいっちゃいましょう!
さっそく焼いていきます。バッチリ炭火です。素晴らしい。
無煙ロースターではないので煙は上がりますが、直上の排気筒がめっちゃ吸ってくれるので、これなら服に匂いが付いたりはしないんじゃないかな?
お肉はまあ値段なりのお味ですが、全然悪くはないです。やっぱり炭火で焼くと美味しいですね。
好きで焼肉屋さんに行くと必ず頼んでしまう「コーンバターホイル焼き」も注文しました。
これはコーンがいかにもな”冷凍コーン”で、ちょっと残念でした。
440円しましたが、冷凍コーンで440円はちょっと高いかな。
それでもお昼からコーンバター付きの炭火焼肉定食を食べて、ついでにグラスビールまで飲んで2,000円でしたから、しっかり満足できました!
お会計は店内ではなく、1階に上がってライオンと共通のレジカウンターでした。
ここで気付きましたが、系列店だったんですね。
スターバックスコーヒー ココノススキノ店
ホテルのチェックイン時間までまだもう少しあるので、デザートがてら新作のフラペチーノをお試しに。
焼き芋香ばしカラメルフラペチーノ \700
アプリのStarがたくさん貯まってるので、チケットに引き換えて無料でいただいてきました。
うーん、まあこの1回きりかな。笑
毎年楽しみにしてるメロンとか、去年の「瀬戸内レモンケーキ」みたいな自分にとってのスマッシュヒットは、そうそう簡単には出てこないですよね。
チェックイン ベッセルホテルカンパーナすすきの
もはや札幌での定宿となったこちらにチェックインします。
快適なベッド、大浴場あり、そして美味しい朝食ビュッフェ。何よりハイコスパ。
札幌ではイチオシのホテルです。
▼ベッセルホテルカンパーナすすきの宿泊記▼
夕食 すみれ すすきの店
時刻は16時半、少し早い気もしますが、夕方のすすきのに繰り出します。
ラーメン横丁に行こうかとも思ったのですが、久しぶりに「すみれ」の味噌ラーメンを食べに行きましょう!
いや、関東でも横浜に行けば食べられるわけですけれども、この間の仙台の牛たんと同じで、札幌で食べてこそ意義があるというものです。笑
▼牛たんを食べたくて仙台に行ったお話。▼
17時からの営業開始に対して20分前に着きましたが、平日ながら既に5名の先客がおられました。
けっこう角度が急な階段に並ぶので、ちょっと怖いですね。
そして17時のオープン時には、後ろにずらーっと行列ができていました。危なかった。
これを食べたくて来たわけですから、一番ベーシックな味噌ラーメンにいたしましょう。
それにしても、1,100円ですか。ここ数年で一気に上がりましたねえ。。
でもこの濃厚そうに見えて意外とスッキリしているスープがラードの膜で熱さを逃がさず、ぷりぷりの縮れ麺と合わさるラーメンは唯一無二です。
セブンイレブンで「すみれ」のコラボカップラーメンが売っていますが、スープに関しては個人的にセブンのコラボカップ麺で一番再現度が高いと思ってるんですよね、アレ。
月見バーガー
毎年恒例、マクドナルドの月見バーガーも始まりましたよね。
今では色々な企業が挙って月見メニューを投入していますけれども、まあマクドナルドの月見バーガーが本家感ありますよね。月見商戦をこれだけ大々的にしたという意味では。
ホテルへの道すがらにマクドナルドがありましたので、単品で一個だけ買ってからホテルに戻ったのでした。
今さら何も言うことはありませんが、やっぱり美味しいですよね。
季節メニューの中では、グラコロの次に好きです。早くグラコロ始まらないかなあ。
~~~2日目へ続く。
というお話でした。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ読者登録をしていただけると嬉しいです!